本文へスキップ

操作ガイドguide

起動と終了

一日の生活イメージ

 起動時は、【麻呂】ホルダー内のAncientTextViewerをダブルクリックしてください。デスクトップに、そのショートカットを作っておくと便利です。
 ※はじめて起動するとき、データ読込のため、かなり時間がかかることがあります。あわてて何度もクリックしないで、しばらく様子をみてください。
 主画面上部にあるタグで、検索したいテキスト名を選択することができます。
 終了時は、画面右上の「X」をクリックするか、タイトルバー部を右クリック、閉じる(C)を選択してください。
 


基本的な検索

一日の生活イメージ

 画面右側に操作パネルがあります。
 上部にある検索欄をワンクリックして、カーソルを表示させ、検索語句を入力してください。
 選択したテキスト中の語句を範囲指定、その上を右クリックして「検索欄へ貼り付け」することもできます。
 語句を検索すると、テキストごとに用例数が自動表示され、用例チャートに用例箇所が縦線で表記されます。任意の縦線をクリックすると、その用例部が、主画面に表記されます。主画面に表記中のチャート線は、赤で表示。いまテキストのどのへんを見ているかわかります。


カスタム検索

一日の生活イメージ

 検索語句を正規表現で記入すれば、様々な検索が可能です。
 カスタム検索語句エディターを使い、研究目的に応じて検索語句をグループ分けして登録することもできます。
 カスタム検索語句エディターは、CtrlとShiftキーを押しながらカスタム検索ボタンをクリックすれば立ち上がります。
 いくつかグループを登録しておきますので、カスタム検索ボタンをクリックして使ってみてください。


information

電脳企画 BE-ALL 代表 関根 聡

〒940-2032
新潟県長岡市石動町332-12
TEL.090-1378-6100
Mail:kojiki@ozzio.jp